離乳食の給食が始まりました❕❕

11月1日より、離乳食の給食が始まりました。
今まで愛情いっぱいのお弁当を作って持たせてくださっ
たお家の方、ありがとうございました(*^^*)

給食が始まり、食べられるかな~と心配でしたが何の心
配もなく、パクパク・モグモグおいしそうに食べらるこ
とができています✨
これから離乳食がはじまるお友だちも楽しみですね~🎶

普通給食を食べている大きいお友だちも、毎日おかわり
をしたり、苦手なものを頑張って食べようとしたりする
姿が見られています☺
給食前は、「きょうの、きゅうしょくはなにかな~?」
と、楽しみにしている子どもたちです💓

また、天気の良い日には散歩に出かけています❣
落ち葉を踏みしめて”カサカサ”と音がなるのを楽しんだ
り、落ち葉が高いところから”パラパラ~”と舞うのを見
て「あはは~」と声を出して喜んだり、葉っぱでオバケ👻
を作ってもらったりと、秋の自然を身近に感じられると
ても楽しいお散歩です♬

10月20日(金)

朝晩の気温が低く肌寒い季節となりました。
寒くても子どもたちは元気❕❕風の子ですね☺

10月からキッズピーパルに、13人目14人目となる
2名の新しいお友だちが増えました💓
ままごと遊びやお散歩が大好きな、げんきいっぱ
いの女の子です✨
これから宜しくお願いします。

また、給食がはじまり3週間が経とうとしています。
みんなで一緒に同じ机で同じ物を食べ、とても楽しい
雰囲気のなかで食事を摂っています☆☆
スプーンやフォークを使ったり、豪快に手で食べたり
思い思いに食事を楽しんでいますよ🎶
みんなで食べるって楽しいですよね~(*^-^*)

最近は天気が悪かったり、寒かったりと外に出られない
ことが多くなりました。室内で滑り台や鉄棒、トランポ
リン、積み木などいろいろな遊具やおもちゃで遊んでい
ます!!どれも新しいおもちゃばかりで、子どもたちが
目を✨キラキラ✨輝かせて遊んでいる姿が微笑ましい
です☺☺☺
お昼寝をしている姿もとってもかわいいですね💓

まだまだ寒くなるこの時期、感染症等に気を付けながら
子どもたちと元気いっぱい楽しい毎日を過ごしていきた
いと思います💑

来週はお散歩にいけるかな~❓(*^^*)

給食がはじまりました🍴

本日より楽しみにしていた、給食がはじまりました!!
新しいアンパンマンの食器に盛り付けられた、おいしそ
うな給食💓💓
温かいご飯にお味噌汁、おかずにデザートまで(^^♪

子どもたちの目の前に給食が届くと、目をキラキラ✨
と輝かせ「早く食べたい❕」と言わんばかりにフライング
してしまう子どもたちでした☺
おいしそうにほおばる姿が印象的でした°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

これから毎日、温かい給食を食べられるのが楽しみで
すね♪
午後のおやつも手作りおやつとなり、さらに楽しみが
増えました~。
作って頂く方に感謝をしながら、毎日おいしく頂きた
いと思います✴✴✴

その日食べた給食は、夕方まで厨房の棚に置いてありま
すので、機会がありましたらぜひ、のぞいてみて下さい
ね(^_-)-☆

新しいお友だち♬

朝晩の気温がグッと下がり、すっかり秋の気配が
感じられるようになってきましたね❕❕

気温の差が激しく、体調を崩しやすい時期なので
健康管理には十分に気を付けていきたいと思いま
す☆

また、今週から新しいお友だちが増えました💓💓
新しい環境に不安になったり、お父さんやお母さん
と離れるのを寂しがったり、ご飯やおやつを食べら
れなかったりする姿がありましたが、この一週間で
泣かないで過ごせるようになったり、ミルクが飲め
るようになったり、おやつやご飯が食べられるよう
になったりと、とても大きな成長を見せてくれてい
ます❕❕

改めて、子どもの成長の早さにおどろきと感動を覚
えますね(*^▽^*)
キッズピーパルの園児は全員で12名となりました*。゜・
今後とも、宜しくお願い致します★☆★

※市内ではヘルパンギーナや手足口病などの感染症が
流行しているので、感染しないように気を付けたい
ですね!(^^)!
園の方でも、注意して見守っていきたいと思います!!

避難訓練

8月22日(火)に地震想定の避難訓練を
行いました。
さまざまな災害を想定し、緊急時にもあわ
てずに落ち着いて行動できるように備えて
おくことは、とても大切なことですよね❕❕

初めての避難訓練に少し不安そうな子ども
たちでしたが、保育者の話を聞いてスム―
ズに避難することができました☺

園からP-PAL駐車場までは散歩車やおんぶ、
抱っこや手をつないで等、年齢に応じて
避難の仕方は違いましたがとても上手に移
動できました~!(^^)!✨
今後も定期的に行っていきたいと思います。

また、P-PAL下のひまわりも大きくなり、
とってもキレイに咲いていますよ~🌻🌻🌻

ひまわりが下を向いていると・・・
「ひまわりさん、こんにちはしてるね~」と
Hちゃん💓
ほっこりする一言ですよね(*^-^*)

子どもたちにも、ひまわりのように元気で
明るく、のびのびと成長していってほしい
なと思います♬

8月10日(木)

台風の影響もあり、蒸し暑い日が続いていましたね。
暑くても子どもたちは元気いっぱい保育室や戸外で
遊んでいますよ~!!
新しいお友だち4名が入園し、全員で8名となりま
した☺更ににぎやかで明るくなり、保育室からは毎
日元気な声が聞こえてきています♬

0,1歳児はつかまり立ちをするようになったり、
一人で立てるようになったり、1,2歩歩けるよう
になったり、寝返りができるようになったりと様々
な成長を見せてくれています(*^▽^*)
環境に慣れるまで涙を流していたお友だちも今では
すっかりニコニコ笑顔を見せてくれていますよ~!!
また、友だちとの関りにも興味を持つようになり、
子どもたち同士集まって遊ぶ姿がとても微笑ましい
です💛

2歳児はままごと遊びや人形遊び、ごっこ遊びで自分
がお母さん役になって遊んだり、時には小さい子の
お世話を手伝ってくれたりするやさしくてお姉さん
らしい一面も見られています(*´з`)💓

明日からはお盆休みに入ります!!
ご家族でゆったりと楽しいお休みを過ごしてください
ね☆★
休み明け、また元気な姿を見せてくれるのを楽しみに
待っています(^^♪

7月21日(金)

今日も朝から天気が良く、暑い一日となりました!!

1,2歳児はプール遊びに夢中で、大喜び(^^♪
水をかけあったり、コップからコップへ水の移動を
したり、ペットボトルシャワーをしたり思い思いに
遊びを楽しみました!
また来週もプールに入れるかな~☆

そして・・・
0歳児のお友だち2人が仲間に加わり、早くも3週間が
経ちました。
保育者の顔を覚えて、微笑んでくれたり手を伸ばして
抱っこをして~と訴えたり♬ミルクを飲んでご機嫌に
過ごしたり、抱っこで安心してスヤスヤ眠ったりと様々な
表情や仕草を見せてくれるようになりました💛
とても嬉しく思います(*^▽^*)

来週には新しいお友だちが2名仲間入りする予定です☺
楽しみですね~♪

たなばた☆彡

ささのは~さ~らさら~♪
今日は七夕の日です。

先日お渡しした短冊にはたくさんの素敵
な願い事が書かれていました。
子どもたち以外にもたくさんの方に書い
て頂き、笹の葉をとてもにぎやかに、キ
レイに装飾することができました!!
ご協力ありがとうございました。

キッズピーパルに通うお友だちが、健康
で元気に登園できますように・・・
そして、みなさんの願いが叶いますように
お願いしたいと思います(´▽`*)

また、7月3日より新しいお友だちが仲間
入りしました!!
寝返りをしそうなくらい元気いっぱいで、
運動神経抜群の3ヶ月の男の子です☆

これからよろしくお願いします♬

~園生活の様子~

天気の良い日には散歩に出かけ、草花を摘んだり袋
に入れたり、虫を見つけては観察したり触ってみたり
と自然に触れて思い切り遊ぶ子どもたちです。

かたつむりを見つけてのHちゃんの一言・・・

「かたつむりさん、さむくない?おふとんかける?」

と・・。とても可愛らしい表現でした(^_-)-☆

また、頂き物で”さくらんぼ”や”すいか”を食べるなど
様々な食材に触れています。
たくさん食べて遊んで、これからも元気にすごして
ほしいと思います!!

新しいお友だち♪

6月26日より、新しいお友だちが仲間入りしました!!
生後5か月の可愛らしい女の子です❤
寝返りが上手で、「あー」「う~」とたくさんお話も
できます。
4月から2人だった園児は3人になり、少しにぎやかに
なりました(*^▽^*)
来週にはまた新しいお友だちが仲間入りする予定です★
とっても楽しみです!!