今週のうさぎ組さん★

 新年が明け、今年の干支の卯のように毎日ぴょんぴょんと元気に遊んでいるうさぎ組さんです!今年はまだ大雪という感じがなく、園庭や駐車場の所も雪が少ないです。大寒辺りにはまた大雪になるのでしょうか。ちょっと風邪気味のお友達が多いのでまだ戸外での雪遊びは出来ていませんが、室内に雪を少し持って来て、触れて遊んでみました。皆、『冷たい!』と言葉に出したり表情に出したりしながら感触を味わっていましたよ!早く戸外に出て思いっきり雪遊びがしたいですね。

 お正月遊びも味わってみました。駒回しや福笑い等、うさぎ組さんでも簡単に出来るお正月遊びをそれぞれに楽しんでくれていましたよ!保育者が駒を回してみると真似て回してみようとしたり、福笑いでは面白い顔になったり等、季節ならではの遊びを経験出来ました。

 運動遊びも盛んで、ヨーイドン!で走って目当ての写真やイラストにタッチして戻って来る競争遊びも好きです。ちゃんとタッチしたら戻って来るという事が分かっていて、すごいなぁと思って見ているところです!誰かお友達が一人でも戻って来ると真似て戻って来れます、どんな場面でもお友達の影響ってすごいですね!一人で成長しているというよりお友達と刺激し合いながら成長していっている姿が微笑ましく思います。ホールでも思いっきり走ったりボールを追い掛けたり、かくれんぼをしたりして楽しんでいます!

 うさぎ組さんでの生活もあと2ヶ月とちょっと。もっと色々な遊びを経験して、ぱんだ組さんからも刺激を貰ったりして、進級出来たら良いなと思います☆