日別アーカイブ: 2021年8月3日

今月のぱんだ組さん?

毎日とっても暑い日が続いていますが、ぱんだ組のお友達はいつも元気いっぱいに遊んでいます!                            水遊びに泥遊び、汚れる事も気にせずに暑さを感じながら夏ならではの活動をしていますよ!水遊びでは水鉄砲でお友達や保育者にかけたり、「やめてー!」「キャー!」と言いながらも楽しんでいる様子です☆泥遊びでは色水や泡遊びも取り入れたりして見立て遊びをしていました!               汚れを気にせず遊ぶ事は家庭ではなかなか出来ないですよね、保育園でしか体験出来ない遊びも沢山経験していって欲しいです.。o○

ピーパルの畑で採れたお野菜さん達を使って、野菜スタンプでカレーライスを作りました★「これなーんだ?」「ピーマン!」「ナス!」などと、子ども達は野菜の名前も覚えてどんどん発言してくれましたよ~。野菜を絵具に付けて、それを画用紙にペタペタ...。とってもおいしそうなカレーライスが完成しました♪畑で収穫したミニトマトはおやつで食べたりするのですが、「すっぱい!」と言ってなかなか食べられないお友達もいました...ちょっとだけお砂糖をかけてあげると「おいしい!」と言ってパクパク食べ出す姿も見られましたよ☺

室内では、色分けなどの知育遊びやヒーローごっこ、”おおかみさん”の集団遊びを楽しんでいます?みんなそれぞれなりきるのが上手でびっくりです!運動会に向けてもみんなで力を合わせて行う遊びを沢山取り入れていきたいと思います?‍?